テニオタチャンネル

テニスオタクの社会人が、数々の大会をチェックし、スコアをファイリングし、時には会場へ足を運んで得たテニスの知識を元に誰よりも詳しく男子プロテニスを皆さんに紹介します。

【デイリーテニス#15】250ウィーク 1回戦〔モンペリエ、ソフィア、コルドバ〕

こんにちは。テニオタチャンネルです。

かなり久しぶりの更新となってしまいましたが、今日からは、今週1週間をかけて行われているモンペリエ/フランス、ソフィア/ブルガリア、コルドバ/アルゼンチンの3つのATP250の大会についてお伝えしていきます。

2月は1年の中でもかなり試合数が多い月です。毎週3つずつ大会があって、そのほとんどが250です。第3週まではロッテルダムとリオの2つの500を除き全て250です。最終週になると、ドバイとアカプルコの2つの500が同時に行われます。250が多いので、新しいツアー優勝者が生まれやすいのも2月の特徴です。3月になると、うって変わってマスターズ2つだけですからね。それぞれの月で違ったテニス観戦の楽しみ方があります。

それでは見ていきましょう。

◯モンペリエ

  フランス開催ということでフランス人プレーヤーが多い今大会、ワイルドカードで出場のツォンガは同じくワイルドカードのウンベルトに勝って2回戦進出。空気さんも予選勝者バッヒンガーにフルセットで勝利しています。また、エルベールはアメリカの重戦車クドラをわずか56分で秒殺。いや、ダブルスにシングルに活躍がすごいですね。多分いまツアーで一番頑丈なんじゃないですか?エルベール。全豪ではダブルス優勝した上にシングルでも3回戦まで行ってまた今大会でも元気に1回戦突破ですからね。がんばれ、ピエールちゃん。なお、我らが大先生はグラノラーズに負けました、、、

  ◯2回戦進出者:プイユ、ゴファン、シャポ、シモン(以上4人はbye)、バグダティス、グルビス、アルボット、ツォンガ、hoang(読み方含めほとんど選手情報なし)、シャルディ、エルベール、イバシュカ、グラノジェルス、ペール、空気、クライノビッチ

◯ソフィア

  ワウリンカ、カチャノフ、メドベ、チチパス、モンフィス、アグート、ベルダスコと250二してはなかなか豪華な顔ぶれのソフィア。復帰を期すワウリンカは、ハゲのビッグサーバーコピルから1セット目を奪いセカンドセットもタイブレークに持ち込むもそこから逆転負け。コピルはソフィアと相性いいみたいですね。去年も準優勝してます。コピルはこれまで目立った活躍はありませんでしたが昨年跳ね、準優勝を2つしています。世界ランクも現在の56位がキャリア通じて最高と今が旬(?)のプレイヤーです。あと、40歳くらいに見えますが、なんと錦織より年下(!!!!!)です。これ結構衝撃ですよね?見たことない人の為に写真を↓
f:id:ATPworldtour:20190207181623j:image

これが28歳、、大分髪を捧げてますね

その他、ベルダスコ、エブデン、モンフィスは順当に勝ち上がりましたが、セッピ、マナリノ、バシラシヴィリは敗れました。ちなみに僕の推しのクーリザンは昨年覇者バシッチに勝ちました!!!

○2回戦進出者

  カチャノフ、チチパス、メドベ、アグート(ここまでbye)、べレッティー二、コピル、エブデン、ベルダスコ、マデン、フチョビッチ、ブランズ、クーリザン、ハーセ、モンフィス、ククシュキン、シュトルフ

○コルドバ

    最後は唯一ヨーロッパではなく南米アルゼンチンで行われているコルドバです。こちらには南米出身でシングルでツアーレベルの選手はだいたいアルゼンチン人ということもあり南米の有力選手はほとんど集まりました。南米以外の出場選手はほぼイタリアとスペイン人と、なにかラテン系のお祭りかと勘違いしそうなほど顔が濃いメンツとなっています。さて試合の方ですが、いきなり5シードのジャリーと7シードのマイヤーが姿を消しています。僕の好きな6シードペラは無事イタリアのロレンツィを全く寄せ付けず勝ち上がりました。また昨年の優勝者と準優勝者カルバレス・バエナとラモスビノラスもしっかりと2回戦進出を果たしています。

○2回戦進出者

フォニーニ、チェッキナート、シュワルツマン、カレーノブスタ(ここまでbye)、ベデネ、クエバス、ジャジリ、ギアネッシ、ラモスビノラス、ペラ、ロンデロ、ソネーゴ、Cachin、デルボニス、カルバレスバエナ、ムナー

 

以上、3大会の1回戦の結果をお伝えしました!

お読みいただきありがとうございました!