テニオタチャンネル

テニスオタクの社会人が、数々の大会をチェックし、スコアをファイリングし、時には会場へ足を運んで得たテニスの知識を元に誰よりも詳しく男子プロテニスを皆さんに紹介します。

デイリーテニス#6 全豪特集 5日目3回戦

f:id:ATPworldtour:20190119110938j:plain

こんにちは。テニオタチャンネルです。

昨日行われた全豪ボトムハーフの3回戦の結果をお伝えします。

  1. なんなんだこのおじさんたちは
  2. 空気さん!!
  3. チリッチ、奇跡の逆転劇
  4. いつの間にそんな強くなったんですか?
  5. その他試合結果

1:なんなんだこのおじさんたちは

  さて、みんなきになるフェデナダおじさんたちですが、愕然とするほどの強さを見せつけ4回戦進出を決めました。フェデラーはフリッツを、ナダルは僕の推しメンデミナー君を見るも無残にぶちのめしてしまいました。デミナー君は、マッチポイントを握られながらも素晴らしいプレーをして地元を沸かせ、メンタルの強さを見せてくれました。しかし、ハートの強さだけでは絶対に超えられない壁がそこにあるように感じました。フリッツからも、(どうやったらこのおっさんからリード奪えるねん)的なオーラが出てました。ほかの上位シード勢が軒並み早期敗退したり(アンダーソン、ティーム、イズナー)、あわやというところまで苦戦したり(錦織、チリッチ、ズべレフ)しているのを見ると、やはりbig4というのは恐ろしい存在だと思いました。ただ、負けた2人も才能あふれ、若いのでこれからそこをどう攻略してくるか楽しみです。

2:空気さん!!

  我らがベルディヒこと空気さんですが(逆)、3回戦の相手は強豪シュワルツマンでした。どちらも面白い選手なのでどちらを応援するか甲乙つけ難かったですが、僅差で空気さんでしたね。(超個人的)一般的にはシュワルツマン派が過半数、某テニス掲示板では98%が空気さん派といったところでしょうか。(ネタ)

  さてそんなことはさておき試合ですが、まずシュワルツマンが1セットアップします。ここで僕はちょっとマズいかなと思ったのですが、復調した6年連続ツアーファイナリストはそんなに甘くありませんでした。その後のセットを6ー3、7ー5、6ー4と取り、見事逆転勝利を果たします。勝利のニュースが入ってきたときはホッとしました。ここを勝ち切った空気さん、次戦でついにナダルと激突します。h2h(対戦成績)はベルディヒの4勝19敗と圧倒的にナダルが勝っています。空気さん、ナダルに一矢報いられるか??

3:チリッチ、奇跡の逆転劇

  さて、クーリザン、ワウリンカ、デミナー君と敗退し、僕の推しメンでただ1人の生き残りになったチリッチ。相手は迷惑ノーシード(怪我や不調によりランクが落ちてシード付いてないくせに、爆発すると上位シードを次々食っていく迷惑な実力者。ワウリンカ、デルポトロ、そしてこのベルダスコなどがよく挙がる。ナダルやジョコビッチもちょいちょい餌食になっている)のベルダスコ。チリッチって実力あってそこそこ安定感あるのになぜか毎回試合が始まると心配になってくるんですよね。時々コロッと負けるので、、、 そんな心配が的中し、ベルダスコの2セットアップとなってしまいます。僕は「これ、チリッチやったな」と思いましたが、ここから執念を見せてくれました。まず第3セットを取り、続く第4セットはタイブレークに入ります。ここで2つのマッチポイントを握られますが、これを自分のサービスポイントとベルダスコのダブルフォルトで凌ぎます(ベルダスコは「ダフォスコ」と呼ばれるほどダブフォが多い)。そしてタイブレークをとると、ファイナルセットでは先にブレークを奪い有利に展開すると、そのまま逃げ切り逆転勝利を収めました。チリッチの意地がすごくて、見ながら1人で叫んじゃいましたね。

  それにしても、最初の項でも書いた通り、ジョコフェデナダ以外は皆苦しい戦いを勝ち抜いています。グランドスラムで上位進出するのがいかに難しいかわかりますね。

4:いつのまにそんな強くなったんですか?

  誰のことだと思います??そう、バウティスタアグートです。まず年始のドーハでワウリンカ、ジョコビッチ、ベルディヒらを破って優勝し、さらに全豪では引退を表明しているマレー、ミルマンに勝って3回戦まできました。しかしここでの相手は西岡を完膚なきまでに叩きのめしたパリマスターズ覇者、カチャノフでした。僕は、好みとしてカチャノフが好きなのもありますが、実力的にカチャノフが8割方勝つと予想していましたが、それは見事に裏切られることとなりました。なんとバウティスタアグートが2時間ちょっとでストレート勝ちしてしまったのです。さすがに驚きましたね。あのカチャノフがボコされるとは、、、  何試合か見ましたが、彼はとてもスピードあるショットを持っていて、カウンターも上手いイメージです。また勝った時にめっちゃ吠えるので、気合も伝わってきますねー。

次の相手は推しメンチリッチなので、正直負けてほしい頑張ってほしいです。

5:その他試合結果

  若手の星チチパスは、バシラシヴィリに勝って4回戦進出を決めています。4回戦ではフェデラーと激突します。もったいねー。20シードでおととしのセミファイナリストディミトロフはイタリアのファビアーノをストレートで下しました。相手は、セッピに逆転勝ちしたアメリカのニュースターティアフォーです。

 

以上、5日目、ボトムハーフ3回戦の結果でした。

デイハイライト、ナダルーデミナー、チリッチーベルダスコの動画を載せます。

お読みいただきありがとうございました!


Day 5 highlights | Australian Open 2019


Alex de Minaur v Rafael Nadal match highlights (3R) | Australian Open 2019


Marin Cilic v Fernando Verdasco match highlights (3R) | Australian Open 2019