テニオタチャンネル

テニスオタクの社会人が、数々の大会をチェックし、スコアをファイリングし、時には会場へ足を運んで得たテニスの知識を元に誰よりも詳しく男子プロテニスを皆さんに紹介します。

デイリーテニス#4 全豪特集 3日目 2回戦



f:id:ATPworldtour:20190117223016j:image

こんにちは。テニオタチャンネルです。

今回は全豪3日目、ボトムハーフ2回戦の結果をお伝えします。

  1. フェデナダ圧巻の勝利
  2. おいまじかケビン
  3. 空気さんさすが!
  4. 西岡、マスターズ覇者に屈する
  5. その他試合結果

1:フェデナダ圧巻の勝利

  テニスファンが1番気にしていると思われる大スターフェデラーとナダルですが、無事勝ちました。フェデラーの相手はドーピング処分を終え復調してしているエバンス。フェデラーは大のドーピング嫌いで知られており、違反したエバンスに対し容赦ない制裁を下してのストレート勝ちでした。(ただし、1、2セットはタイブレーク、試合は2時間半かかっててストレートにしては接戦)ナダルに関しては、トップ50プレイヤーのエブデンを2時間かからずボコボコにしてしまったので特にコメントありません。次いきます。

2:おいまじかケビン

  2回のグランドスラム準優勝経験を持ち、去年はツアーファイナルにも出場を果たしたケビンアンダーソンですが、2回戦で敗れ去りました。相手は昨年デルレイビーチでツアー優勝を果たし力をつけているティアフォーだったとはいえ、ケビンの実力には見合わない結果です。プネでは優勝もしてますし、、、

調べてみると、アンダーソンは全豪になにかしらジンクス的なものがあるとしか思えないほど相性が悪いことが判明しました。2016年は怪我で1回戦途中棄権、2018年はふつうに1回戦まけ、2017年に至っては出場すらしていません。そして今年も2回戦負けでした。これからはアンダーソンの全豪に期待するのはやめてまだシーズンは始まったばかりなのでこれからに期待しましょう

3:空気さんさすが!

  空気という愛称(?)で親しまれているベルディヒさん。去年は療養の年でしたが、心機一転した今シーズンは出だしからドーハで準優勝するなどファンを沸かせてくれるバーディッチさん。1回戦からエドモンドをストレートで下し好調ぶりを見せつけてくれましたが、勢いは止まらず2回戦ではオランダのハーセをなんとわずか81分で葬ってしまいました。これは、6年連続ツアーファイナリストベルディッチさんの復活か??

4:西岡、マスターズ覇者に屈する

  1回戦で見事格上サングレンを下して勝ち上がったた西岡。しかし相手は去年のパリマスターズ覇者カチャノフということで僕は正直かなり勝つ望みは薄いと思っていましたが、その通りの結果となってしまいました。36 36 36でフルボッコでした。本人いわく、一回戦のコートより球足が速かったらしく、それに対応しきれないまま終わってしまったと。確かに、西岡はプレースタイル的に遅くて跳ねるコートが得意な感じするし、逆にパワーヒッターなカチャノフは速いほうが合いそう。はっきりいって僕のレベルではどのコートがどうとが全くわからないけど、プロは本当に繊細な世界でしょうからね。また、西岡はインタビューで次のように話しています。

 ・自分がグランドスラムで上に行くにはあと2、3年かかる

 ・今はとにかく身体をつくっている。ベースが出来てから、細かい練習を積んでいきたい

なるほど、じゃあ再来年あたりにQFでにしこりあたりと戦ってる君を想像していいんだね?ん?お兄さん本当に期待してますよ?

そうなってくれたらめっちゃうれしい

5:その他試合結果

  僕の推しメンチリッチとデミナー少年はしっかり勝ってくれました。イエイ

また、ベテランベルダスコ、ドーハを獲ったバウティスタアグート、若手の星チチパス、バシラシヴィリ、ディミトロフ、シュワルツマンのシード勢も3回戦に駒を進めました。30シードのモンフィス、前回のグランドスラム全米2018でベスト8入りしたミルマンは敗れています。

 

以上、大会3日目の結果でした。

ダイジェスト貼っておきます。

お読みいただきありがとうございました。


Day 3 highlights | Australian Open 2019


Top 5 shots from Day 3 | Australian Open 2019